ジレンマのメモ

トレネサーバーのジレンマがTalesWeaverで「やること」「やったこと」をたまにメモするチラシの裏


Posted by ジレンマ on


クロエLvアップと再振りとI171魔杖

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

庭園でやっとお金になるレアが。

N庭園で250護符


42MSEEDで割りとすぐうれた。
誰が買ったのか覚えてないけど、インクリの成功をお祈り。



自分が街で完全に放置してるときは、ほとんどの確率で何かスポーツを観戦しているのだけど、最近はRolandGarros(テニス全仏オープン)もあったし、サッカーもプレミア・ブンデスリーガ・リーガエスパニョーラ・セリエAのビッグクラブの試合や、応援してる選手やチームの試合はほぼすべて見ている。

そんな中最近はコンフェデレーションズカップが始まったので意外と忙しい。
全部リアルタイムで見ているので深夜や早朝のキックオフがかなり多い。


今日はイタリアVSメキシコに大興奮して、少し転寝していたらなんと修練時間を1時間オーバーしていた。
その時点でややテンションが下がり気味だったので、途中で50分くらいチャットに費やしたりと結構な手抜き具合。



なんとかW修練で用事がない日のノルマ40Mほど狩ってLv260に。


クロエLv260



知り合いの中でも260を目指して頑張って狩りしていた人は多い。
もう260装備があるから早く装備したいとか。

でも目標にしていた255装備すら全然揃っていないので余り関係なかった。


何Lvもずっと装備が変わっていないので、陣消しに必要なステMもほぼ変わっていない。
という事は再振りしたってAは伸びないわけで、その後装備が260の並くらいになってきたときにMが無駄になる。

特に再振りをすることもないなぁと思っていた。
思っていた。




ふと思い出して交渉してみると、真・ブリニクル魔杖が借りられると聞いて結局再振り!!!
ステI165 M205(陣消し) X255 A取れるだけでシミュ。


1回目
クロエ/炎術 Bonus: 129 / 259 Point: 5
LV:260 STAB 1 HACK 2 INT 165 DEF 1 MR 202 DEX 255 AGI 130

2回目
クロエ/炎術 Bonus: 129 / 259 Point: 34
LV:260 STAB 1 HACK 2 INT 165 DEF 1 MR 205 DEX 255 AGI 130



あ、もうこれでよいや。
そう思ってレッツ再振り。


クロエLv260再振り



序盤の振り間違えを2回もするという酷いミスはあったけど、中盤の圧倒的なランダムの良さでA+9に落ち着いた。
240を超えてからは何故かランダムが50%を切らなくて嬉しい。


そしてぶっ飛んだ補正の真・ブリニクルアセラを…。

I171真ブリニクル魔杖



装着…!!


暫く借りられるのでやる気も出る出る。
強化すら出来ていない真アンホからピッタリI30伸びた。

一気にカンスト目指すかは置いといて、貸してもらえてるうちに狩りしておくのが良いよね。
クマの征服勲章300個をショップ2500NPで売却。



征服300



これで今月末くらいまで14:00-18:00の修練がキープできることになった。
結晶は時間内で使い切れそうなタイミングで使って行きたいと思う。


後はクマイスが何か出してくれたらそのままカンスト目指せるかもなんだけどなあ。
その前に割りと恥ずかしい火力だから装備がいるか…。




イベントは固定PTが集まり悪い日だったので、現地で募集して上層3週してきた。

1回目:上層 ○
2回目:上層 3F×
3回目:上層 ○


今日はアイツにめぐり合えず。
でも固定PTの時に倒したいから出なくて良かったか…。


そんなかんじ。


クロエLvアップとHオーディン前哨戦でレア

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

Hオーディン前哨戦のゴバンノンから。

Hオーディン前哨戦ゴバンノンからレア


おまけで出てた方から落ちたので違うところに居て、倒したの知らなかったのでビックリした。
うちの固定PTでは少額レアは出た人のものなので、出した人が引きといっていった。
POT代羨ましい。



クロエの征服勲章は300を超えても溜め込んでいたけど、ちょっと狩ろうかなという気になったので売った。
ショップ2500NPで露店を出していると1:1が。

知ってるテチさんだったので安心の取引。
兜を所望されていたので交換して渡した。


征服勲章300と修練の交換



W修練で狩る気タップリの取引に。
クマイスの征服も300以上あるので、結晶含む取引にしようかな。

修練をプレゼントから出してこんな感じに。

修練たち



見た感じはやる気に満ち溢れてるけど、実際は遅れて狩り始めたり、途中で狩り辞めたり。
途中で狩りやめるのはうっかり死んでテンション下がったりした時かな。


SAOタイアップの一部アバターが画面内に入ると、毎回5秒から長いと15秒もフリーズして、人が多い実験室などでは狩りにならない。

庭園ではあまり人にめぐり合わないので、全部庭園にしようかなあ。



Lvは昨日時点で259に。
今はLv259の41M持ち。

クロエLv259


割と本気な感じで知り合いにカンストするって言ったけど、まだ約800Mも残ってるんだね。
装備がアレな弱小クロエには相当辛い感じ。

結構頑張って2次覚醒したおかげで庭園でゴリ押せるのだけが唯一の救い。




イベント。
昨日はおでんの固定PT+ゲスト1名で上層ループに。

1回目:上層 ○
2回目:上層 3F×
3回目:上層 ○


今日も固定PT+ゲスト1名で上層ループ。

1回目:上層 ○
2回目:上層 ○
3回目:上層 2F×


3回目は2Fで力を解放したグリームアイズが出て削りきれず。

上層グリームアイズ


ダメージ600+氷結の陣を敷いてくるコイツは強すぎる。
上層2FはMAPが狭いために時折死んでもタゲが切れず、復帰地点までやってきて陣をしかれるとエグい起き攻めに合う。

リバサ昇竜ができないからどうしようもない。


しかしながら、ガブリエルの守護羽装備で復活して、無敵バフがかかっている間に陣を抜けてタゲ取れば誘導できた。
今回は残念ながら倒せなかったけど、誘導の仕方もわかったし、このPTメンバーで一度倒してみたい。



そんなかんじ。

クマよ早く当たりレアを引いておくれ。
よく見かけるクロエの人に「ブログ見てますレア出しすぎです」的なことを言われたので、
そろそろ立派に報告できる類のものを出さないと格好が付かないのです。

クロエLvアップと上層・最上層失敗

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

Hオーディン行ってたら前哨戦の雑魚の方からゴミがでた。
結構どきっとした。

Hオーディン前哨戦からレア


イベントの方。
補正はわからないけど、一応鎧を目指して証集め中。

最上層はメンバーの数と質を選ぶので、少人数でいい上層ループが安定だと思い、1日3回上層へ通うことに。
(自分自身が質が悪い方に入ってしまっている事実もあって募集し辛い)



とはいえ、募集がいいタイミングであったら、レアドロップも考えて行ってみたい気持ちが出てくる。
固定されたメンバーと相談の上ちょっと参加してみることに。

13人ほど集まり突入。
1Fと2Fは問題なくクリア。
まだ2Fでバンダレックス以外を引いたことが無い。


事件が起きたのは3Fに入って5分程経過した時。
13人PTだったハズなのに、皆いっせいに落ちたらしく、気付いたら3人になっていた。

むしろ自分が何故落ちなかったのかわからない。
原因は良くわからないけど、「仕方が無いのでべりックだけでも倒して戻りましょう」と提案。


最上層クリア失敗



クロエ・破壊・ジョシュで、残り40%以上あるベリックを4分討伐は無理…。
自分でベリック狩ろうと言い出しといて、「やっぱりリログした方が無難」などと再提案。可決される。

こうして最上層は失敗。


23時半が近くで後2回を残していたので、脱退させてもらって上層を2回だけ回すことに。
キャラ指定して募集するのが好きではないので、キャラ不問で募集していると、物理ランジエの人と破壊アナイスの人が来てくれた。

破壊の人はLv160台らしい。ナイスファイト。
上層1回目の2Fでグリームアイズに当たってしまいクリア失敗。

復活ポイントに陣が出て、相当激しい起き攻めをくらい続けて辛すぎた。
上層2回目は無事にクリアし、なんとか24:00に間に合った。

破壊の人に称号をあげられたのでまずまず良かったと思う。


6月13日分は、
1回目:最上層 3F×
2回目:上層 2F×
3回目:上層 ○




日付変わって0時半。
看板を出して「入れてください」では中々1:1が来ないことに気付く。

/si 上層PT@3 キャラ不問 今から3回いける人 と看板を出すとすぐに揃った。
メンバーは破壊・破壊・クロエ・強化助手・ボリス



初めての人が居たので簡単に説明し、サクサク上層3週回すことに。
1週目は3Fのパズルのところ、説明不足で失敗してしまった。

諸々不慣れなので上手な説明ができなくて迷惑かけてしまった。


2週目は先ほどの失敗を生かして普通にクリア。
3週目はワープがすんなり決まって、問題なくパズルをクリア。

しかし時間切れで討伐しきれなかった。


上層クリア失敗



敗因は2回目がスムーズに討伐できたので、取り巻き2匹を剥がすのを怠ったこと。
ほとんどの攻撃が3匹に分散する形になって時間切れになった。

ゆとりがありそうなメンバーでも、出来る事はやっておくのが大事。


6月14日分は、
1回目:上層 3F×
2回目:上層 ○
3回目:上層 3F×



討伐者の証は現在80個。

安定を求めると現地で1人か2人呼ぶ事になるので、来てくれた人をちゃんと成功させてあげないといけない。
失敗の経験を生かして、今後はもっと効率よく集められるようにしよう。





そうこうしてると、大して狩りもしてないのにLv258に。
Xを増やしたくて仕方ないけど、これ以上振れないので仕方なくAに。

クロエLv258



こんな酷いステでも庭園ソロできるのだからMP7000は実に優秀だと思う。
ソロできるっていっても人の居ない時にコッソリとエナジー中がぶ飲みなんだけど…。

実験室も割りといけるけど、人が多くて迷惑だからソロするなら庭園に決めた。



昨日今日はそんな感じ。

最上層攻略トレネ最速クリア

Posted by ジレンマ on   2 comments   0 trackback

最近のレアは言うまでもなくなし。

イベントが始まっていたのでやってきた。
そもそも上層攻略を始めたのが夜なのだけど、すでに情報がある程度出ていたというのもあって上層から。
最上層条件が上層クリアというのもある。

下層・中層に関しても称号があるようなので、明日くらいにとりに行きたい。



上層はほぼ身内の4人で。

上層攻略1



上層1Fと2Fは出てくるボスを叩くだけで特に問題なし。
3Fのパズルから攻略感が出てくる。


墓石みたいなのが9つあるので、それをワープないしコンボスラストを使って集める。
同時に発火をかけていって、墓石のHP1で調整する。

コンボスラストを使う場合は注意が必要で、強打ペットなんか居た日には一瞬でぶっ壊してクリア不可になる(と思う)。
コンボでやる場合は、ペットを預けていって、スラストで墓石の移動が終わった"あと"に発火等でHP調整する必要があると思う。

上層攻略2



大体3分でこれくらい集めて、3時方向の1個がTSの範囲的に怪しいと思ったので、スキルを撃つと同時に3時だけ攻撃してもらうようにお願い。
案の定TSは当らなかったけど、別で攻撃してほぼ同じタイミングで壊せば大丈夫なようだった。


倒したらボスが沸く。


上層攻略3



最初やったとき、必死で4人で叩いてたら画面端の方でフランケンが全回復していくのが見えて、
「これは不可能だ」と思ったけど、どうやら王様を倒すだけで良いらしい。

時間は1分残しくらい。
5人PTでも破壊が一人は必須の予感。




上層を1回でクリアできて最上層の出現を確認したので、最上層へ行ってみる事に。
流石に4人では無理と考え、同じく上層クリアのPTを募集すること1時間半。
やっと4PTが合流してくれた。

内容もわからないし、とりあえずいくことに。
結果8人では惨敗。

改めて募集をし、5人PTも合流して合計13人PTで再チャレンジした。


最上層1Fは激怒が掛かったゴードンが居て、かつてのシオカンヘイム進入クエストの悪夢が蘇った。
でも本命はベリックの方らしく、こいつを5分以内に倒すだけでOK。
流石に激怒付きのボスは5分じゃ無理だよね…。


最上層攻略1


2Fまでは8人PTでもクリアできたので、今回はかなりゆとりを持ってクリア。


2Fに関しては、今度はベリックでなく王様の方を狙う。
これも大して強くは無い。タコ殴りしてたら終わり。


最上層攻略2



大問題の最終フロア。
クリア条件は「ヒースクリフ」の討伐で良いと思う。
クノーヘンは定かではない。両方倒すゆとりは並のPTでは100%ない。
ここにはパズルはない。


もたもたしてると時間が全く足らなくなるので、急いで倒しに掛かる。
モリアンとクノーヘンは範囲に巻き込むと大変なので、絶対に引き離した方が良い。


しかしコイツは強い。
ブレスを頂いてもスカスカだし、謎の赤い陣がダメージ600固定のテスラみたいな感じで相当きつい。
マナウォールを抜けてくるのでクロエは絶対に近づけない。

時折無敵になるのはディスペルでいけるのかダメなのか不透明なまま終わった。


最上層攻略3


遭遇時点でディスペルかけたつもりだったのだけど、無敵がはがれなかった。
ただディスペルは必中するわけではないので、敵のAGIの問題もあるかもしれない。


どうしてもディスペルではがれない場合は、無敵解除条件が王様かべりックどちらかの討伐だと思うので、そちらを優先するとよい。
(でも途中でまた無敵になったりしてたので、やっぱりディスペルを当てればいいのだと思う)


クノーヘンを倒してもクリアになるのかは定かではないけど、クノーヘンを倒した後にヒースクリフを倒すプランでいくとすると、高火力破壊14+テチか守護くらいの頭数が必要に思う。
それほどに回避するし堅いしで大変だった。



なにはともあれ約2分ほど残してクリア。
最速クリアだったようで、ログが流れた。

最上層クリア



言われてみればログは流れてなかったけど、まさか最上層最速とは思わなかった。
こういうイベントは基本的にスルーするタイプなんだけど、いい記念になったのでやってよかった。

PTメンバーの方はありがとうございました。




ちなみに貰えるクリア報酬は、最上層は4,4,8だった。
最上層3Fを1回失敗して35個になっているので、450個だかの鎧は結構簡単みたいだ。



今日はそんなかんじ

Hフランケンからレアとクロエクマイスのカード新調

Posted by ジレンマ on   1 comments   0 trackback

Hフランケンからのレアはこれ。

Hフランケンからレア


久しぶりに鳴ったと思ったらこれだから、SWはまだまだ遠くなりそう。
アナイスのほうもロス無く狩ってるけど、特になにもなし。



ほとんどエレメンタルソウル専用の子なんだけど、まだカードを登録も装着もしていなくて、せっかくだから作ってきた。
4種継承した安定の洞窟ダック。

熊アナイスカード



これを装着するだけで図書館道中の死亡率が物凄く下がった。
フラワーガーデン使ってないし、おまけ程度のMP回復で安定。
しばらくこれで良さそう。




一方クロエの方もカードを新調する事になった。
最近になって少し狩りしようかなっていう気になってきて、兵営だと果てしないので、実験室辺りで狩ろうかなと。

でも実験室で不死が付いたカードを使って狩ると、どうしてもヒール砲粘着されてしまうし、ガッツリ狩るなら経験値増加+3欲しくないかなって事で。


しかし、不死を取らないとなると、半ば必然的に生存本能が消えていく感じで、追加ダメージの取り方が中々大変。
夜行性みたいな発動ムラがあるものはいらないので、結局生存本能辺りが安定か…。となった。

で、完成したのがこのカード。


クロエ狩り用カード


追加ダメージ30% (一心不乱発動時32%)
生存本能用のHP自動調整
SP吸収で術強化維持
経験値増加


HP回復-2を入れることで、勝手にHP1をキープしてくれる。
なので英雄の怒りとは相変わらず相性がよい。



唯一にして最大の問題は、このカードを装着して狩りしていると、MPがタップリあってマナ壁が健在でも急に死ぬという事…。

Wikiを見ても実験室でHP直接ダメージがあるという記載はないし、理由が判明するまでソロ狩りはやり辛い。


不死の方のカードつけたたときも、ジャーキーでHP1に落として、サンスルから精霊の森に出たところで走ってたら何も無く急に死ぬということがあった。

街中ではいくら放置しても死なないので、他に何か原因があるんだろうけど判らない。
カード自体は苦労して5種継承しただけあって良い物が出来た。

でも完全に困っている。



最近はそんなかんじ。

ビックリ箱25箱作ってだらだら

Posted by ジレンマ on   2 comments   0 trackback

最近のレアは特になし。
幸運の紋章代がそろそろヤバい。


前回ビックリ箱を作ってからかなりに日にちがたっていたので、勿体無いので作ってきた。
本当はイソレットまで3回くらいストックできると思ったんだけど、アナイスすらカード何も装着していない状態だったし、移動速度あがるだけでも図書館の道中で死に辛いと思い、主にエンピニオンなど登録用に開封してきた。


今回使ったのは25キャラほど。
本当はもっとあったのだけど、すぐ出せるアカウントのLv40以上(錬金術師の秘薬未完成もらえるクエ)と勘違いしていて、25以上だったらもっとあったのにと開封後に後悔した。


作った時間は2時間ちょっと。

ビックリ箱25箱



本当は開封時の色々も載せるつもりだったのだけど、なんて事は無い。
3キャラ出して、知り合い2キャラ、別の知り合いを呼んで開封を始め、MOBが連続で出るも何故かデスプレタとかあのあたり。
結局トゥートゥーキングが3か4、ゼリーキングが2くらい、真アジタハカが1匹でたくらいで終わる。
自分は何も登録できず、知り合い2キャラの方が真アジいけたくらいで終わる。

ぱっとしなかった。


次回は7月1日に量産する予定。
次こそはLv25以上なのを間違えないようにしないと…。




画面見ながら放置するときは大体サンスルで放置していて、昨日も放置していたら知り合いから1:1があった。
向こうから連絡してくるのは珍しいけど何事だろう?と思ったら、どうやら魔杖が完成したとの事。

すごい安くで買った真ブリニクルに、インクリ→I+5→インクリやったのは聞いていたのだけど、交換窓で見せてもらったソレは想像をはるかにぶっとんでいた。


I171真ブリニクルアセラ



I+27品の真・ブリニクルアセラ。
はっきしいって超羨ましい。

せっかくだしクロエ育てるとの事。
あわよくば狩りに付き合って、普段出ないやる気を強制的に持ち出したい。

しかし羨ましい。




あとは特に何もない。

サンスル放置場所2


サンスル放置場所1

こんなかんじでまったりまったり。
最近はそんなかんじ。

