ジレンマのメモ

トレネサーバーのジレンマがTalesWeaverで「やること」「やったこと」をたまにメモするチラシの裏

スポンサーサイト

Posted by ジレンマ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleChromeでNGMのインストールが求められまくる

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

最新のGoogleChromeでは、NGMのインストール画面が何度も出るようになっている。

原因としては、GoogleChromeの現在の最新版では、デフォルトでNPAPIが無効になるようになった。
最新版は私が今見た感じでは「GoogleChrome 42.0.2311.90m」となる。


GoogleChrome42.0.2311.90m



NPAPIとは、「拡張」「エクステンション」と呼ばれるものではなく、NPAPIというIE以外の主要ブラウザが共通して持つインタフェースを通じてブラウザ内で外部のネイティブコードを実行する仕組みのこと。

実態はDLLで、ブラウザの制限を受けずに何でもできるので、このNPAPIを廃止する方向にGoogleChromeは走っている。
今回はその一環としてデフォルトで無効というのが組み込まれたのではなかろうか。


で、NGMは(恐らく)IE以外のブラウザ上からTalesWeaverを起動する際に必ず実行する必要がある「NPAPI」なので、何度NGMのインストールを行おうがChrome側で制限されている以上実行できない。
そのため、無限にNGMのインストール画面を促される様子である。

解決にはGoogleChrome上でNGMを有効にしてやればよい。
chrome://flags/#enable-npapi をアドレスバーに入力して設定を開く。

NPAPIの有効設定がハイライトされていると思うので、有効にしてやれば無限ループからひとまず脱出する。
以下の画像は有効にした状態。

NPAPIを有効にする設定



NGMを好き放題実行させるのも微妙に問題があって、NGMの挙動について解析した記事ではいくつか具体的に問題が確認された。
NEXON Game Manager(NGM)の持つ問題点と危険性


NGMにはNGM側でドメイン制限が掛かっていない為、ちょっと判る人なら誰でも実行が可能になる。
上記の解析記事では、NGMを外部ドメインから実行してNICのMACアドレスをぶっこ抜くところまで確認しており、正直このような仕様は宜しくない。


Firefox利用者は以下の記事が外部でNGMを実行されないための対策となる。
GoogleChromeの場合は書くの面倒なんで宜しくやってください。
NGMのFirefoxでのClick-to-Play設定について



実際に悪用されているかなんて知らないけど、NGMの作りがいかに甘いか、そしてそういうプラグインを当たり前のようにインストールさせてくるネトゲの運営会社(の体質)に多少なり危険性を認識して欲しい。

GoogleのNPAPI廃止は正しいことをしていると思う。
いずれ完全に廃止されればNGMも無くなりユーザのストレスも減るのでしょう。

そんなかんじ。

スポンサーサイト

やること無し

Posted by ジレンマ on   1 comments   0 trackback

ここ暫く体調が酷い。
抗えない眠気の後に激しい眩暈と吐き気に襲われるという、脳に血栓でも出来てるんじゃ?って症状で少し怖い。

恐らく自律神経失調症ではないかとエスパーして、病院にはいかずに、生活リズムをゆっくりと修正中。
運動不足も酷いし、ゆっくりと解消できたら良いと思う。

ただし、アルコール依存症は治る気配も無い。



そのような体調の悪さもあって、TWの方もイマイチやる気はでず。
時空の狭間、最後の祝祭などの反復コンテンツも一切やっていない状態。

霊薬はだらだら作っているけど、やる気の無さから生産ペースはだいぶ落ちてしまっている。
ボスレアもでないし、NPはあまり貯まらなくなって来た。

SWが出てくれないとエンドコンテンツで遊べないので益々やる気は落ちる。
PP回復の為にINしているようなもので、霊薬のおかげでなんとか持っていると言えるかもしれない。



でも、TWの楽しみはエンドコンテンツだけでは無い。
旧MAPに遊びに行ってBGMなどを聞いていると心が癒える。
(その後ノスタルジーを感じてお酒を飲む)


せっかくなので同じく楽しみ方を模索している人とクラ4やペナ5に行ってきた。


旧マップペナイン森5におさんぽ




ペナ5や5-1にBOTだかマクロみたいなのが居てビックリ。
ドラグーンからキラキラ系のアビ材料が出るからか、テチが走り回って延々メテオを打っていた。

統合で一番嫌だったのはトレネでは居なかったBOTが大量に沸いて来たことだね。
せっかくの懐かしい気持ちも一瞬で吹き飛んだよ。


旧MAPといえば、シノプ5のBSが使えなくなっていた。
多分シノプの一般MAPがなくなっちゃたんだろうなぁ。



一緒に旧MAPに遊びに行った方はこの後夢でカプリンに挑戦したみたいだけど、13Fで床落ちするアイテム拾わないといけないのに、エラーで絶対拾えないとかで諦めていた。

TWは好きだけど楽しみきるのも難しい。
楽しいところを探そうと足掻いても蹴落とされる。
ちょっと悲しい思いをした。


とりあえずはノクターン実装記念箱から出るであろう真ブリ魔杖待ち。
あ、でも嫌なことばかりでもなく、夜明けは誘えてもらって凄くうれしかった。

お酒飲んでるので今日の文章はいつになくめちゃくちゃ。
最近はそんなかーんじ。

全く何も進展しない

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

ボスレアは出ず。

とりあえず、と霊薬を生産しているものの、競合露店もチラホラ出てきているのであまり売れず。
むしゃくしゃして1000個作ってやろうとか考えたりしながらアツアツ魚をひたすら釣る。


レア出ないからNP貯まらないし、そもそも真ブリ/Nレーテ魔杖の売りが無い。
進展しないので早くもモチベーションが緩やかに下降。

それでもやってれば何か良い事があるでしょう。
そんなかーんじ。

Hバナナからレアとか

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

トーテムの値下がり激しいバナナから。


Hバナナから真ブリニクルデーモンアイズ



Nインクリで消滅。
Hはバナナで良いけど、Nはトーテムの値下がりが尋常じゃなくて微妙なボスになってきた。
かといってクロエで他は・・・。

ここまで値下ると、逆に自前のN260トーテムが欲しくなるので出たら使おうかな。




昨夜クラドやクラドフリマにワープしようとしたら出来ない時間があった。
確認してみると見事にトレネのクラド側サーバだけDead。

トレネのクラド側サーバダウン



何故かはサッパリ判らないしすぐ復旧したものの、今時こんなことあるんだ?と驚いた。
サーバあたりの人口が増えた影響かな?

サーバーチェッカー作っといて言うのもなんだけど、まさか正しい用途として使う時が来るとは。



他は特にないかな。
霊薬露店が競合してきたので、ちょっと生産ペースを上げて、常時最安値にしようかなって位。

そんなかんじ。

第3回幸運のいちご(レア5倍)とか

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

このままじゃ終われない幸運のいちご。バナナNHのお時間。


3回目の幸運のいちご




過去2回は間に岩石高原2で狩っていたけど、今回はデリH2Fで鍵出しながらラマシー狩りながらあわよくばアビ狙い。
いざ尋常に勝負。







NバナナからN260トーテム

以上。



いや、正確にはH2Fの鍵とゴミアビがボロボロ出た。
今更いらないのに信仰の証とかもでた。これでやっと5倍を体感。

振ってきたN260トーテムは4000NPで比較的すぐ売却できた。
ロアミニラッシュが終わってもバナナは数狩られるボスだし、今も供給>需要になってて値下っていたからね。
多分この判断は正しいと思う。実際今日も下ってた。

これでおよそ半分は真ブリ資金が貯まったと思う。
(とはいえ、売りは無いから値段も不明)




他にやったことといえば神殿のボス業績。
注意力がどこかに吹っ飛んでいて迷惑かけてしまった。
でも鎌ハンマー自分だったので時間はかかることなく全部クリアした。


神殿ボス業績




とにかくチマチマ金策して真ブリを入手して夜明けに通おう。
そして色々な借りを返すべく真の金策が始まるのだ。


とりあえずはそんなかーんじっ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。