ジレンマのメモ

トレネサーバーのジレンマがTalesWeaverで「やること」「やったこと」をたまにメモするチラシの裏


Posted by ジレンマ on


HバナナとNエレメンタルソウルからレア出たりクロエLvアップしたり

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

Nエレメンタルソウルから真255羽。
まだバラしてなかったので分解して業績。

真255羽


Hバナナから真ブリニクルデーモンアイズ。
多分後でNインクリして壊す。

Hバナナから真ブリニクルデーモンアイズ




経験値2倍とか言う素敵イベントのおかげで、やる気があるようでやる気の無い感じでもLv280に。
あとは鍵だけ拾ってればカンストするでしょう。

イベント期間中にステだけ振りなおさねば。

アンペルカの水晶玉にI11




Lv280になったことで、とりあえず現行の装備はいけるようになった。
半年前に作ったこの護符もようやく属性とアビを付けて装着した。

カリゴバングルI73mix3



あと、安くて衝動買いして加護通しておいたMix2アンペルカの水晶玉も強化が成功した。
タイアップイベントで手に入る+1 or +12だか何だかの強化財だね。

最終装備のつもじゃないので上限じゃなくても十分でしょう。

クロエLv280




クラブの話。
誰が何時くらいに動いてて、この人は何をやってるだとか、あるいはどういうプレイを嗜好してるだとか、そういった事がゆっくりわかってきた。

神殿ボスに連れて行ってもらったりしてるので以前より確実に進歩している。
何もでないのでいつか何か出してみたい。

そーんなかんじ。


クノーヘンの木に出会った

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

ボスレアはなし。


新しく入ったクラブには深夜帯で活動していらっしゃる方も複数いて、全部は無理だけど神殿のN/Hで狩れそうなボスを狩った。
箱からは何も出たことが無いし今日も出なかったんだけど、久しぶりにPTで神殿ボスを狩りに行ってとても楽しかった。

Hアエルザン




さて、年内くらいを目処に㌘様を倒したく、気分が乗ったらフリンの夢に行ったりしている。
今日は霊薬材料の生命のかけらなどを買いにスプライトの元へ行った際、PTを組んでもらったクラブマスターが夢に飛び込んでいき流れで回る事になった。

その4週目くらい。



クノーヘンの木




とても懐かしいクノーヘンの木に会うことが出来た。
今年70~80週くらいチマチマ回っていたけど、クノーヘンの木と㌘様にだけはまだ会っていなかった。
ちょっと感動。

クノーヘンの木は殴るとクノーヘンが3匹沸いて攻撃してくる。
海底オンラインで集めた装備を夢売りに持ち込むのが日常だった頃には、フリンの夢初見の人が知らずに叩いたりしたものだ。
人数がいるPTでもセイラレベルまでだと全滅すらありえた。


クノーヘンの木に攻撃



クノーヘンの木からクノーヘン3匹




超弱くて悲しかった。
しかし㌘様は流石に強いはず。環境マナのある環境でどこまでやれるか楽しみだ。

タイアップは知りません。
そんなかんじー。

追加ダメージでMOBは死ぬのか?あと所属クラブ変更

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

結構狩ったけどレアはなし。


さて、追撃ダメージでMOBは死ぬのか?という話になり、ちょっと検証した。
このスキルで何セットだ!とか考えてやってる人は知ってそうだけど。




EB ダメージ12,000 + 追撃ダメージ3,000
つまり一発15,000ダメージの10HIT = 150,000

古のゴーレムのHPが300,000なので、HP100%からEB全クリ2セットで丁度死ねば、追加ダメージ込みでMOBは死ぬ(HP1残らない)事になる。
ここまで書いて思ったけど、追加ダメージが3kとかそれに近いダメージで(主に多段HITで)HPが1とか残るとすれば、それはもう当たり前のように何度も体験してるはずだね。


ともあれ試す。
左から1発目、2発目(一旦残り4%になる)、3発目(そのまま死ぬ)となる。
やはり追加ダメージで死ぬことがわかった。

追撃ダメージでMOBは死ぬのか検証






ずっとクラブ募集をかけていた記事を予定通り8日夜締め切った。

勧誘記事を見た以外で誘われたものも含めて、結果的に8つのクラブからお誘いがあった。
所属大体40人~でとか条件を書いていたから、まさかこんなにも誘ってもらえるとは思ってなかった。非常に驚いている。

移籍先を考慮するにあたって悩みに悩んだけど、結局「しあわせギフト」さんにお邪魔することになった。
決定打は「お友達が居る」 「深夜に人が居る」 「旧エル鯖クラブでほぼ全て新しい出会い」といった辺りか。



ソロクラブで稼いできたクラブ経験値は59,256,371だった。
いつか100Mくらい行くと漠然と考えていたけどここでリセットになる。

パーリィ脱退



新しいクラブへ。

新しいクラブ「しあわせギフト」




後は知り合いをふやしつつ、夜明けと曜日ボスの固定か半固定のPTか・・・。
でもとりあえず一歩進んだ。

今日はそんなかーんじ。

クロエLvアップと悩むクラブ選び

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

全然レアが出ないので2倍タイムの最後の3時間を狩りに。
すっごい人が多くてビックリしたけど、チマチマ狩ってなんとか279に。


クロエLv279




とりあえず280になってくれればそれで良い。
狩りは楽しく、狩りへのモチベーションは高いままなので少しずつ狩り続けたい。




クラブの方、色々誘ってもらって今日回答することになっている。
クラブ紹介や掲示板の募集記事などから悩みに悩んで2つくらいにまで絞った。
正直どこも魅力的でかなり難しい。

とりあえず入ったクラブが合わなかった時の候補だけは完璧な状態だ。
どこぞに入った後上手くやっていけるかも凄く不安。

でもソロクラブは限界!
早くから他プレイヤーと交流を深めていれば、ソロクラブのまま固定PT組めちゃったりしたかもしれない。
とりあえずこのままでは何も変わらないので新天地で頑張りたい。

そんなかんじっ。

HフェンリルとNエレメンタルソウルからレア出たりクラブ探したり

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

ちょっとSWが本格的に欲しくなってきて、レア2倍ついでにSWでも出そうとボスを狩って来た。


前日の準備で鍵を取りきれず、当日ちょっと休むつもりが1時間も寝過ごして完全にやる気なし。
昔から1秒でも出遅れると完全にやる気が無くなる。

2倍中にクロエで狩ろうとも思っていたけど、結局ダラダラボスを消化して終えることにした。
外伝で守護にしていたボス専用機をクマに修正。
ちょっと見た目も変えた。


ナナコナ見た目変更




結局N8H80程度しかボス処分せず。
SWも出ることは無かった。


Hフェンリルから
Hフェンリルから真パルテノンガントレット


Nエレメンタルソウルから
NエレメンタルソウルからNバルキュナーデ



幸運の紋章がある間は少しずつボスを狩ろうと思う。



クロエの方はソロ活動に限界を感じ、クラブを募集し始めた。
今のところ8つくらいのクラブから声をかけていただいて、それをゆっくり検討しているところ。

8日一杯までに考えを纏めたり状況の整理をし、8日夜か9日位から体験でどこか入ることになると思う。
出来たら永住したい。


野良PTさえいけたらずっとソロクラブでもいけただろうと思うんだけど・・・。
お酒を大量に飲みながらCL決勝見てるので今日はとりあえずこの位で。
頑張れユーヴェ。


そんなかんじー。

HバナナからレアとクロエLvアップ

Posted by ジレンマ on   0 comments   0 trackback

Hバナナからペドラ手。
40MSEEDで売却。


Hフランケンからペドラ手




最近は少しずつ狩りをしている。
とはいえ、深夜3から4時くらいまでチャットしたり生産したり、あるいは漫画読んだり作業したりしている。
昨日はいつものリモナードでわいわい。


だらだらチャット




そしてその後、誰も居なくなったであろう神殿へ向かう。狩場はH水で、日が昇るまでは誰とも会ったことがない。
昨日は自動まで後40Mというところでダラダラと狩り始め、特にレアも出ないままにレベルアップ。

神殿って美味し過ぎて想像以上のペースで経験値が増えるので、Lvアップの瞬間のSSを珍しくも撮り逃してしまった。
その後ちょろっと狩りして現在はこんなかんじ。


クロエLv278




最近は帽子(アバター)をマジシャンハットに変えた。
BWLとの相性も良く気に入っているけど、魔杖がもう少し魔女感欲しい感じか。

見た目はセイラ天使が好きで思い入れも相当ある。
また色々組み合わせを試してみてアバター作成したい。


とりあえずLv280はそう遠くない感じがする。
280になれば長い間倉庫に眠らせてきたカリゴ護符も使えるし、カリゴ羽を狙って狩りも捗るだろう。

この護符作ったのもう半年以上前か・・・。



ゆくゆくはカンスト。
というか、今年の目標に掲げたSW導入とか真レーテ魔杖とかの前にカンストしても全然おかしくない・・・。

夜明けPTはまだ見つかっていないけど、たまに声を掛けてもらえるので、お声が掛かったら積極参加している。
SWは暫く出なくても本気出せばなんとかなるだろう。

そのようなかんじ。

Lv277クロエ再フリレシピ INT175,DEF40,MR130,DEX285,AGI200

Posted by ジレンマ on   6 comments   0 trackback

コメントで要望があったので。


■目標ステ(ランダム50%)
クロエ/雷術型 Bonus: 138 / 276 Point: 4
LV:277 STAB 1 HACK 2 INT 175 DEF 40 MR 130 DEX 285 AGI 200
[HP] 8571 [MP] 6089 [SP] 8887


■Lv19のランダム50%
クロエ/雷術型 Bonus: 9 / 18 Point: 2
LV:19 STAB 1 HACK 2 INT 4 DEF 1 MR 3 DEX 32 AGI 23
[HP] 602 [MP] 183 [SP] 1875

Lv19 I10 X32 A24


■このレシピの注意点
型に関して、バランシングでのポイント変化の兼ね合いで雷術型となっている。
実際には他の型にしたほうが若干得な可能性もある。
恐らくこのままのレシピで他の型に流用できる。

疾風型にゲージスキル(3次スキル)リセットが恐らく必要になる。
イベントのプラチナタイムクーポン14枚でもゲージスキリセを交換できるが、100NP出して買ったほうが特だと思う。

I175取る意味はほとんどの人にないと思う。
INTの確保がランダムに大きく影響される為マージンをとってある。ピッタリ170狙って他上げるなら水術系にしてから先で調整かな。

M130はこちらの装備で陣消しに合わせているので各々算出して合わせる。
魔杖のアビリティが疾風の刃ならM475、暴風の刃ならM465から装備、ルーン、称号、カードのMR値を引く。




装備の問題でMR130じゃあ全然足らない人はA削っても全然大丈夫!
逆にMRをほぼ取らなくていい人は別のレシピを見るべき。Aもっともっと取って前後消しできる。

このステではTSもエレボもかなりまともに後ディレイがあって、TSの方はコンボ繋がらない。
ゲージスキル(3次スキル)はオバドラとスコープアイで今のところ満足している。全く何使っていいか判らないならこの2つ推奨。
前後消しなんて出来ないけど消えてる人はフルスロのほうが当然いいよね。フルスロもオバドラも正しく効果知らないけど。

2回しかシミュしてないので恐らくもっと良くなると思うので試して欲しい。


■レシピ
[ クロエ / 雷術型 ]
[ 系統: 共通 /ランダム: 50 % ](Lv1->2)
能力 X をUPP 3 (Lv10)まで上げ
能力 A をUPP 3 (Lv18)まで上げ
能力 I をUPP 2 (Lv25)まで上げ //Lv19でランダム確認
能力 A をUPP 4 (Lv34)まで上げ
能力 M をUPP 2 (Lv38)まで上げ
能力 A をUPP 5 (Lv51)まで上げ
能力 F をUPP 2 (Lv54)まで上げ
能力 A をUPP 6 (Lv67)まで上げ
能力 I をUPP 3 (Lv74)まで上げ
能力 A をUPP 7 (Lv86)まで上げ
能力 M をUPP 3 (Lv92)まで上げ
能力 A をUPP 8 (Lv105)まで上げ
能力 F をUPP 3 (Lv108)まで上げ
能力 A をUPP 9 (Lv125)まで上げ
能力 I をUPP 4 (Lv131)まで上げ
能力 A をUPP 10 (Lv145)まで上げ
能力 M をUPP 4 (Lv150)まで上げ
能力 A をUPP 11 (Lv165)まで上げ
能力 I をUPP 5 (Lv175)まで上げ
Lvを 181 まで上げ
能力 I を値 76 (Lv181)まで上げ //Aがランダムで200になるまで共通先行 以降X285まで疾風系なのでXズレの心配不要

[ 系統: 疾風 /ランダム: 50 % ](Lv181->182) //要3次スキリセ
能力 I をUPP 6 (Lv187)まで上げ
能力 M をUPP 5 (Lv195)まで上げ
能力 I をUPP 7 (Lv205)まで上げ
能力 M をUPP 6 (Lv217)まで上げ
能力 I をUPP 9 (Lv240)まで上げ
能力 M を値 126 (Lv272)まで上げ
Lvを 272 まで上げ //自動でX285になるまで

[ 系統: 水術 /ランダム: 50 % ](Lv272->273)
Lvを 277 まで上げ
能力 M を値 130 (Lv277)まで上げ //M130調整 ※必要Mを計算すること
能力 F を値 30 (Lv277)まで上げ
能力 I を値 175 (Lv277)まで上げ //I175調整 ※通常170で良い
能力 F を値 40 (Lv277)まで上げ

クロエ/雷術型 Bonus: 138 / 276 Point: 4
LV:277 STAB 1 HACK 2 INT 175 DEF 40 MR 130 DEX 285 AGI 200
[HP] 8571 [MP] 6089 [SP] 8887



こーんなかんじー。

クロエ再フリしてようやく得た安定感

Posted by ジレンマ on   2 comments   0 trackback

レア2倍だとか経験値2倍だとかガン無視してるのでレアはなし。
mix1ウォールマリアが180Mだったので購入し、希望と絶望のカード(まどか)を何とか買って挑戦。


mix1ウォールマリアにまどかカード



むなしくも消え去った。
I40↑ローブへの道は遠い。



バランシング以降、ステIがあってもカット率に大きな影響が無くなったようなので再フリした。
イベントで2回までタダで再フリできるのはかなり大きい。

命中に関してはボスとかも視野に入れたいので285取るとして、感電での回避ポイントはツールで算出したのだけど、自分のような半端なクロエではステが非常に難しかった。
感電での回避上限分素直にステAを取ると、ブレスがかかった状態でTSのコンボが繋がらない(っぽい)。

自分の装備ではA169で上限だったのだけど、そこからブレス分やカード等の合計値を引くと今度は行き場の無いポイントが大量に余る。
その余ったポイントをIに振ったらステIで40弱伸びるものの、カット率を計算すると1%しか変わらない。
(小数点以下はどうするか知らなかったから捨てた。捨てないなら多分2%違った)

F過剰にとっても微妙だし、MなんてMP7kになっちゃえば無駄すぎるし・・・。
悩みに悩んだ末に、とりあえず全部Aに振って試してみることにした。何事もチャレンジ。


カード、ルーン、称号の合計値:I17 M16 X13 A17
装備I:424
装備M:320(火力ローブ)
装備X:153
装備A:115
装備Q:97

陣消し総M:475(疾風の刃)
陣消し総M:465(暴風の刃)
暴風の場合必要になるステM:129

目標ステ:I175 F40 M130 X285 A200
(シミュ2回なのでもっと伸びそう)


結果:F-1

クロエLv277再フリXAステ




ステMは暴風の刃で計算したため、真クアッドを疾風→暴風へ。

真・クアッドエレメンタルスタッフに暴風の刃





試しに神殿に行ってみると、今まで何だったのかと思うくらい楽。死にようが無いくらい。
EBはブレスありでもコンボは繋がる。少しシビアかなってくらい。
TSに関してはブレスなしでも繋がらない。

後ディレイが残った状態でTS撃ってるだけの狩りでも思ったよりストレスがたまらない。
以前のようにボコボコ殴られることも無いのでSPの削れがカードで補える範囲内。
それによって無我の境地が完全に不要になり、スコープアイで狩れるようになったのが低火力クロエにはかなり大きい。


ハード風でTS12k




無我の境地が要らなくなったので、ボスやPTコンテンツ向けにオーバードライブを取ってみた。
これはかなり大成功で、ボスもかなり早くなったし、コンボに意識が持っていかれることがないので夜明けや神殿ボスでも立ち回りだけ考えれば良い。

オバドラ状態で入ればHバナナも40秒くらいになったし、夜明けなど誘ってもらえても少しは戦力になれるのかな?って気がしてきた。
これでDPS計測やってみたくてしょうがなかったけど気づいた時には月曜日。
また来週やってみたいと思う。




再フリ後に夜明けヘルに誘ってもらえて行って来たけど、HPが減った分の感覚のズレが最後まで合わなかった。
前ヘルメトセラはヌルくなったとか言ってたけどあれはバフがあってこそで、今回は4Fで死んだので完全にお荷物だった。
夜明けは経験が極端に少ないので、どんどん通って早く慣れないといけない(PTはないけど)。

ヘルメトセラでお荷物に




神殿Nボスソロしてる人に一緒に連れて行ってもらったけど、こっちでは戦力になれた気がする。

Nイグリムペア





とにかくクロエがこんなに強くなるとは思っていなかった。
楽しくてしょうがないので積極的に狩りしていきたい。まずは280へ。

あと夜明けも安定して通えるPTが見つかるといいんだけど・・・。
そーんなかんじ。

