ジレンマのメモ

トレネサーバーのジレンマがTalesWeaverで「やること」「やったこと」をたまにメモするチラシの裏


Posted by ジレンマ on


最上層攻略トレネ最速クリア

Posted by ジレンマ on   2 comments   0 trackback

最近のレアは言うまでもなくなし。

イベントが始まっていたのでやってきた。
そもそも上層攻略を始めたのが夜なのだけど、すでに情報がある程度出ていたというのもあって上層から。
最上層条件が上層クリアというのもある。

下層・中層に関しても称号があるようなので、明日くらいにとりに行きたい。



上層はほぼ身内の4人で。

上層攻略1



上層1Fと2Fは出てくるボスを叩くだけで特に問題なし。
3Fのパズルから攻略感が出てくる。


墓石みたいなのが9つあるので、それをワープないしコンボスラストを使って集める。
同時に発火をかけていって、墓石のHP1で調整する。

コンボスラストを使う場合は注意が必要で、強打ペットなんか居た日には一瞬でぶっ壊してクリア不可になる(と思う)。
コンボでやる場合は、ペットを預けていって、スラストで墓石の移動が終わった"あと"に発火等でHP調整する必要があると思う。

上層攻略2



大体3分でこれくらい集めて、3時方向の1個がTSの範囲的に怪しいと思ったので、スキルを撃つと同時に3時だけ攻撃してもらうようにお願い。
案の定TSは当らなかったけど、別で攻撃してほぼ同じタイミングで壊せば大丈夫なようだった。


倒したらボスが沸く。


上層攻略3



最初やったとき、必死で4人で叩いてたら画面端の方でフランケンが全回復していくのが見えて、
「これは不可能だ」と思ったけど、どうやら王様を倒すだけで良いらしい。

時間は1分残しくらい。
5人PTでも破壊が一人は必須の予感。




上層を1回でクリアできて最上層の出現を確認したので、最上層へ行ってみる事に。
流石に4人では無理と考え、同じく上層クリアのPTを募集すること1時間半。
やっと4PTが合流してくれた。

内容もわからないし、とりあえずいくことに。
結果8人では惨敗。

改めて募集をし、5人PTも合流して合計13人PTで再チャレンジした。


最上層1Fは激怒が掛かったゴードンが居て、かつてのシオカンヘイム進入クエストの悪夢が蘇った。
でも本命はベリックの方らしく、こいつを5分以内に倒すだけでOK。
流石に激怒付きのボスは5分じゃ無理だよね…。


最上層攻略1


2Fまでは8人PTでもクリアできたので、今回はかなりゆとりを持ってクリア。


2Fに関しては、今度はベリックでなく王様の方を狙う。
これも大して強くは無い。タコ殴りしてたら終わり。


最上層攻略2



大問題の最終フロア。
クリア条件は「ヒースクリフ」の討伐で良いと思う。
クノーヘンは定かではない。両方倒すゆとりは並のPTでは100%ない。
ここにはパズルはない。


もたもたしてると時間が全く足らなくなるので、急いで倒しに掛かる。
モリアンとクノーヘンは範囲に巻き込むと大変なので、絶対に引き離した方が良い。


しかしコイツは強い。
ブレスを頂いてもスカスカだし、謎の赤い陣がダメージ600固定のテスラみたいな感じで相当きつい。
マナウォールを抜けてくるのでクロエは絶対に近づけない。

時折無敵になるのはディスペルでいけるのかダメなのか不透明なまま終わった。


最上層攻略3


遭遇時点でディスペルかけたつもりだったのだけど、無敵がはがれなかった。
ただディスペルは必中するわけではないので、敵のAGIの問題もあるかもしれない。


どうしてもディスペルではがれない場合は、無敵解除条件が王様かべりックどちらかの討伐だと思うので、そちらを優先するとよい。
(でも途中でまた無敵になったりしてたので、やっぱりディスペルを当てればいいのだと思う)


クノーヘンを倒してもクリアになるのかは定かではないけど、クノーヘンを倒した後にヒースクリフを倒すプランでいくとすると、高火力破壊14+テチか守護くらいの頭数が必要に思う。
それほどに回避するし堅いしで大変だった。



なにはともあれ約2分ほど残してクリア。
最速クリアだったようで、ログが流れた。

最上層クリア



言われてみればログは流れてなかったけど、まさか最上層最速とは思わなかった。
こういうイベントは基本的にスルーするタイプなんだけど、いい記念になったのでやってよかった。

PTメンバーの方はありがとうございました。




ちなみに貰えるクリア報酬は、最上層は4,4,8だった。
最上層3Fを1回失敗して35個になっているので、450個だかの鎧は結構簡単みたいだ。



今日はそんなかんじ


Comment

さきは says...""
最速クリアおめでとうございます!

ログ流れるの見ましたー
2013.06.13 00:40 | URL | #- [edit]
ジレンマ says..."Re: タイトルなし"
> 最速クリアおめでとうございます!
>
> ログ流れるの見ましたー

コメントとお祝いの言葉ありがとうございます!
良いPTに恵まれて何とかクリア出来ました。

ログに名前が流れるのなんて初めてですが、結構良いものですね。
2013.06.14 03:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dilemma88.blog.fc2.com/tb.php/42-463a8b0e
